サイト紹介

大阪城歴史にあまり詳しくなくても、歴史を感じさせる風景に出会うとなんだか神聖な気持ちになることがあります。
詳しい歴史的背景については知らなくても、確かに今自分が立っているこの場所にその時代の人々の生活があったんだなあと思うからです。
それが歴史的に有名な偉人だと尚のことで、歴史上の人物って教科書や大河ドラマでしか見ないので、なんだかアニメの登場人物のような、架空の人物に位置づけてしまいがちですが、偉人のお墓やゆかりの地に足を踏み入れると、一気にその人物をリアルに感じることができます。
大阪は歴史の深い街ですから、そんな歴史的スポットも沢山あるんです。
大阪の面白いところは、近代的な街並みに溶け込むように歴史的スポットが存在するところです。
初めての大阪観光はやっぱり道頓堀や新世界で食べ歩きをして、時間があれば梅田でショッピングというコースが一般的だと思います。
でも、何度目かの大阪観光では是非大阪の歴史的スポットを巡ってみて下さい。
大阪に住んでいる人もきっと大阪中に沢山ある歴史的スポットはちょっとやそっとじゃ周りきれないと思います。
1人でカメラを片手にふらりと巡ってみるのもいいですし、カップルで散歩がてら歩いてみるのもおすすめです。

大阪ミナミの観光なら風俗遊びも外せません。ちょっとHな性感エステやデリバリーヘルスなど旅先ならではの楽しみ方が出来ますよ!

歴史あるものが沢山ある「大阪」

狭山池大阪と言えば高層ビルが次々と建設され、東京に次ぐ大都市として近代的な発展を遂げているイメージがあると思います。
大阪観光と言えば「お笑い」「グルメ」「ショッピング」ですよね。
でも「歴史」も、大阪を楽しむ上で欠かせないコンテンツなんです。
近代的なイメージのある大阪ですが「日本最古のもの」も沢山あるんですよ。
7世紀前半に作られた日本最古のダムや、日本最古の企業、日本最古の官寺、日本最古の官道…。
1400年の歴史を持つ街には日本最古のものが沢山集まっています。
日本最古ではないにしても、歴史が深いものが多く大阪各所に歴史的景観が残る地域があります。
大阪と言えば「食べ歩き」の街で、
お祭りでもないのに屋台が並ぶ道を買い食いしながら歩くのはそれだけで楽しいですが、カメラを片手に、古き好き大阪の下町情緒溢れる景観を楽しむと言うのもおすすめですよ。
都心の真ん中にあるようなお寺もあって、なんとも趣深い厳かな雰囲気が漂っているのに、すぐ後ろに高層ビルが建ち並んでいると言うコントラストもかえって魅力的に思えます。
私達が生きている現代がすぐそこにあるのに、まるでその建物ができた当時にタイムスリップでもしたかのような感覚にさせてくれますね。

鴻池新田会所

鴻池新田会所

東大阪市に鴻池新田(こうのいけしんでん)という土地があります。 大和川の氾濫によりたびたび洪水被害にあっていた・・・

山口家住宅

山口家住宅

大阪府堺市にある山口家住宅は歴史を感じさせる市営の町屋歴史館です。 中世において、堺港という巨大な貿易港を保有・・・

池田城

池田城

大阪府池田市には、かつて池田城があった池田城跡があります。 池田城は豪族の池田氏の手で14世紀頃に作られたとさ・・・

耳原古墳

耳原古墳

耳原古墳は大阪府茨木市にある大阪研究センターの敷地内にある古墳です。 古墳と言っても、敷地内の一角にひっそりと・・・

今西家屋敷

今西家屋敷

目代とは日本の平安中期から鎌倉期にかけて荘園経営を担った代理人のことです。 そんな目代の屋敷が今も大阪府豊中市・・・

荘厳浄土寺

荘厳浄土寺

NHKの連続ドラマ「マッサン」で注目を集めている住吉エリアは、大阪の中でも古き好き大阪の下町情緒を感じさせるデ・・・

高槻城

高槻城

大阪府高槻市にある高槻城は、一時期キリシタン大名である高山右近が城主を務めたとして有名なお城です。 当時高槻城・・・